ver12.4への変更点

2019/03/05

目次

リリース日

●1回目:2019年3月25日

●2回目:2019年4月15日

ご利用のサーバによって異なります。
 リリース日2週間前を目途にメールにてご案内いたします。

<2019年5月17日追記>

マイナーバージョンアップを実施します。

●実施日:2019年5月22日

※「Yahoo!問い合わせシステムへの対応」については、リリースを見送ります。
 詳細が決まり次第、ご案内いたします。

【ユーザ向け】変更点

情報漏えい対策オプションを利用の場合のみ

送信キャンセル機能の追加

送信完了後から一定時間、送信を取り消しできるようになります。

キャンセルができる送信

・新規メールの送信/メール返信
・メール転送
・一括返信

キャンセルができない送信

・承認依頼
・承認依頼されたメールの送信(承認完了)
・ダイレクトメール
・スマートフォンからのすべての送信

「キャンセル」のリンクが表示されている送信完了画面を閉じた場合は
送信キャンセルできなくなりますので、ご注意ください。

また、送信キャンセル可能期間経過後に送信されるタイミングでエラーが発生した場合は、
「マイメール」よりエラー内容の確認や再送ができるようになります。

テンプレートグループの階層化

テンプレートグループの階層が追加できるようになります。

テンプレートグループは3階層まで作成できます。

テンプレート参照項目の追加

テンプレート閲覧画面に表示される項目に「To/From/Cc/Bcc」「キーワード」
「利用できる画面」「備考」が追加されます。

Q&Aのチャット共有

登録されているQ&Aをチャットで共有できるようになります。

マイメールの項目表示幅変更

マイメールに表示される各項目の表示幅をドラッグ&ドロップで
調整できるようになります。

表示設定の切り替えスイッチの固定化

メール一覧画面の「メール本文」「コメント」のスイッチが再ログイン後も
保持されるようになります。

アナウンス登録時のメールボックス選択省略

アナウンスを登録・編集するユーザが閲覧できるメールボックスが1つの場合、
アナウンスを表示するメールボックスを選択する項目を省略して登録できるようになります。

 

<2019年5月17日追記>

Yahoo!問い合わせシステムへの対応

※5月22日のリリースを見送ります。詳細が決まり次第、別途ご案内いたします。

Yahoo側の情報をメールディーラーで設定いただくとYahooの問い合わせシステムに回答を受送信できるようになります。

【設定場所】
画面右上「管理設定」>「管理設定」>「環境設定」タブ>「Yahoo!ショッピング問い合わせシステムの設定」

返信時に制限される操作

・Cc/Bccを宛先に追加  ※「Toの登録」がない場合のみ
・ファイルの添付(ダウンロードURL送信も含む)
・HTMLメール送信
・Toアドレスの変更
・件名の変更
・「件名の先頭にメールIDを追加しない」の選択
・アンケート送信 ※アンケートオプションご契約の方のみ

メールディーラー上で「対応完了」に状態を変更するとYahoo!でも対応完了になります。
※回答を送信している対応のみ

 

【管理者向け】変更点

管理画面での設定箇所検索

設定したい項目をキーワードで検索できるようになります。

検索ボックスは各設定画面のトップ画面(タブが表示される画面)のみに表示されます。

振り分け設定の簡易登録

メール本文閲覧画面の操作パネルより、メール件名とFromアドレスを条件にした
振り分けルールを簡単に登録できるようになります。

件名なしメールの振り分け条件追加

件名が空欄(メールディーラー上では「No Subject」と表記)のメールにおいて、
「件名なし」を条件に振り分けルールとして登録できるようになります。

テンプレート権限の細分化

「テンプレートの登録・編集・削除」権限が付与されていないユーザでも
テンプレートの閲覧ができるようになります。

分類のエクスポート

登録されている分類がエクスポートできるようになります。

自動返信設定のアクセスログ取得

「自動返信の設定」と「条件付き自動返信の設定」の操作履歴が
それぞれアクセスログに記録されるようになります。

お客様アンケートオプションを利用の場合のみ

アンケート回答済アドレスの一覧取得

レポートの「アンケート集計」より回答をダウンロードする際、
ダウンロードしたCSVファイル内にアンケート送信先アドレスが追加されます。

 

ユーザインターフェース改善

メール一覧画面の表示件数切替項目の移動

メール一覧画面の表示件数を切り替えるプルダウンの場所が変更になりました。

Q&A登録後の画面遷移改善

メール本文閲覧画面の操作パネルよりQ&Aを新規登録した際、登録完了のメッセージを
同一画面上に表示するよう変更します。

ご意見・ご要望の投稿

メールディーラーに関する「ご意見・ご要望」を管理画面から確認したり、
新規で投稿できるようになります。

 

仕様変更

振り分けルールの登録上限の設定

振り分けルールの登録上限数が1,000件までとなります。

バージョンアップ時点で1,000件以上登録されている場合、振り分けルールは動作しますが、
 新規登録はできません。

迷惑メールフィルタの文字判定基準統一

迷惑メールフィルタ設定上の大文字/小文字を同じ文字として認識するよう判定基準を統一します。

 

不具合修正

転送メールにコメントが紐付けられない不具合修正

転送メールに対してコメントを付与すると、転送元の受信メールに対してコメントが付与される
不具合を修正します。

不具合修正後は、以下の仕様に変更になります。

転送管理を「しない」場合

転送メールに対してコメント付与

転送管理を「する」場合

転送元の受信メールに対してコメント付与

一時保存した転送メールの再編集時の状態が変更されない不具合修正

一時保存した転送メールを再編集する際、編集中にもかかわらず他のユーザが該当メールを
開いたときに編集中にならない不具合を修正します。

Q&Aカテゴリの並び替えができない不具合修正

メール本文閲覧画面経由で、Q&Aを「カテゴリを新規作成して登録」した場合、
または「カテゴリ未指定で登録」した場合、Q&Aカテゴリの並び替えができない不具合を修正します。

メール作成画面へコメントが反映されない不具合修正

コメントがついている受信メールに対して返信を行う際、返信メールのメール作成画面で
コメントが反映されない不具合を修正します。

左サイドメニューの表示が選択しているボックスの最上位にならない不具合を修正

<2019年4月19日記載漏れのため追記>
「個人設定 > 左メニュー画面タブ > 表示方式」で、「選択したメールボックスを最上位にする」を
選択しているとき、Firerfoxの場合のみ、メールボックスやフォルダを選択すると
左サイドメニューの表示が選択しているメールボックスの最上位にならず、選択する前の
スクロール位置に留まってしまっていた不具合を修正。

 

<2019年5月15日追記>

テンプレートグループを並び替えても反映されない不具合の修正

テンプレートグループの「表示順変更」を行った場合、反映されず変更前の順序に戻ってしまう不具合を修正します。

チャットを使ったメールの共有ができない不具合を修正

チャットでメールの共有を行う場合に、メッセージが送信されない不具合を修正します。

チャットメッセージの削除ができない不具合を修正

Internet Explorerを使って自身が送ったチャットのメッセージが、削除できない不具合を修正します。

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら