メールディーラーを使いこなすには? vol.2

振り分けを作成しましょう

振り分けを使いこなせているか?の目安としては、
「振り分け設定の個数が、フォルダの個数以上」であれば理想的な状態と言えます。

振り分け設定が不十分な場合のリスク

● 不要なメールもすべてルートフォルダに入ってしまい、重要な顧客からのメールを
  見逃してしまう
● 操作ミスで違うフォルダに振り分けてしまい、対応漏れに繋がる
● メール返信の優先順位を付けることができず対応に時間がかかる
● 手動で担当者を設定する手間が発生する
● 不要なメールを1件ずつ処理する手間と無駄な時間がかかる

振り分けの設定方法

1. 画面右上の[管理設定]>「管理設定」をクリックする。 
2. 「基本設定」(タブ)が開いた状態で画面が開く。 
3. 「振り分けの設定」をクリック する。

設定方法の詳細は、マニュアルをご参照ください。

振り分けの設定例(ECショップ向け)

設定例はこちらをご参照ください。

振り分けの便利な使い方

自動で返信時のFromアドレス・署名を指定

複数アドレスを管理されており、『アドレスA宛てに来たメールにはアドレスAのFrom・署名で
返信する』
のようにそれぞれのアドレスで返信する場合に、自動で返信時のアドレスを設定する
ことができます。

設定箇所

「メール振り分けアクション」内にある「To/From設定」で返信時のFromアドレスを選択

「メール振り分けアクション」内にある「署名」で返信時の署名を選択

事前にTo/From設定でFromアドレスを、グループ署名の設定で署名を登録する必要があります。

自動で状態を変更

受信メールの中で、対応する必要のないメール(例:自動配信メール等)がある場合は、
自動で 対応完了 or 対応の必要なし の状態に変更することができます。
不要なメールは 直接ゴミ箱に移動 することも可能です!

設定箇所

「メール振り分けアクション」内にある「メール状態」で振り分ける先の状態を選択

自動でラベルを付ける

毎回同じ条件のメールに特定のラベルを付けるという場合は、自動で指定の ラベル 
付けることができます。

設定箇所

「メール振り分けアクション」内にある「ラベル」で任意のラベルを選択

事前にラベルの設定にて任意のラベルを登録しておく必要があります。

自動で担当者を割り当てる

対応する担当者が決まっている場合は、条件に応じて 担当者 を割り当てることができます。

設定箇所

「メール振り分けアクション」内にある「担当者」で任意の担当者を選択

担当者通知は、
 メールディーラー画面右上「ユーザ名」>「個人設定」>「新着メールの通知設定」
 から設定できます。

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