メールディーラーを使いこなすには? vol.3

テンプレートを使いましょう

同じ文面のメールを頻繁に送る場合は、テンプレートに登録しておくと便利です!
資料送付用のテンプレート、一次対応用のテンプレート、ヒアリング用のテンプレートなど、
御社の運用に合わせて登録いただくことができます。
メール文面全体をテンプレート化するのが難しい場合、メール文面の一部のみをテンプレート化
して差し込むこともできます。

テンプレートが活用できていない場合のリスク

● ベテランと新人のメール対応品質にばらつきが生まれ、顧客満足度が低下する
● 同じ内容でもスタッフによって表現や記載方法が異なることで顧客への伝わり方が
  変わってしまい、クレームになる
● 同じ内容を複数名が何度も入力することで時間を無駄にし、1日に対応できる件数が
  少なくなり「あの会社対応遅い」とSNSで拡散されて売り上げが落ちる
● 案内の内容が変更になっていることを忘れたまま、変更前の誤った
  個人テンプレートを使ってメールを送ってしまい、クレームになる
● 対応が早い人が使っているテンプレートが共有されず、作業効率が落ちる

テンプレートの登録方法

登録方法はマニュアルをご参照ください。

テンプレートの作成例

よく登録されるテンプレートの種類には下記のようなものがあります。
これを参考に、御社の運用に合わせて10個以上テンプレートを登録するのがお勧めです。
下記のテンプレート作成例をダウンロードしてインポートしてみましょう。
テンプレートのインポートは、「管理設定」>「詳細設定」>「テンプレートのインポート」から
行うことができます。

ECショップ向け

営業用途向け

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