Gmail宛の送信メールがエラーになった際の対応策のご案内

2022/06/09 ご案内

メールディーラーをご利用のお客様へ

いつもお世話になっております。
株式会社ラクス『メールディーラー』サポートセンターでございます。

平素は『メールディーラー』をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

今年3月頃より、Gmail宛のメールがエラーになって送信できないという
お問い合わせを多く頂戴しておりますが、Gmail側のセキュリティポリシーにより
「なりすましメール※」判定されていることが原因と思われます。

Gmailをはじめ受信側でのセキュリティポリシーの変更等は予告なく
実施されることが多く、今後も突然送信できない事態が発生する危険性もあるため、
事前に「なりすましメール対策」を実施することをお勧めしております。

  ※なりすましメールとは

   差出人(From)アドレスが送信元のサーバ(**.maildealer.jp)と異なるドメインの
   メールアドレス(お客様がご利用のメールアドレス)に偽装されてメールのことで、
   スパムやフィッシング詐欺でよく用いられる手法です。

「なりすまし対策」は下記2つの方法がありますので、貴社のご都合に合わせてご検討ください。

参考:Gmailのエラーメール内に記載されている対策

注意事項

下記設定はあくまでなりすましメールとして判定される可能性を下げるための設定です。
確実になりすましメールと判定されないための設定ではありませんのでご注意ください。

なりすましメール対策

1. 外部SMTPサーバを登録してメール送信をする

Fromアドレスが作成されている貴社メールサーバを経由してメール送信ができるよう
外部SMTPサーバとしてメールディーラー上に貴社メールサーバを登録します。

設定方法の詳細は マニュアル>「2.SMTP サーバの設定」を参照してください。

2. Fromアドレスのドメインに対してSPFレコードを登録する

Fromアドレスに指定しているドメイン(メールアドレスの@より右側)の
DNSレコードに「SPFレコード」を追加してください。

※メールディーラー上の設定ではなく、お客様のメールサーバーでの設定となります。
 詳細は設定方法はお客様のメールサーバ管理者様にご確認ください。

追加するSPFレコードの例は マニュアル>「3.SPFレコードの設定」を参照してください。

 

今後とも弊社ならびにメールディーラーをよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

《お電話でのお問い合わせ》
電話03-4567-6150
受付時間/平⽇ 9:30〜17:00(⼟⽇祝⽇除く)

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら