ハウツーガイド

振り分け設定の活用方法

メールディーラーの振り分け機能では、フォルダへの振り分け以外にも
いろんなことができるって知っていましたか?

振り分けで便利に使える機能と利用シーンごとの設定例を紹介するので
ぜひこの機会に見直しや設定の追加をしてみてください♪

■複数のメールアドレスをフォルダごとに分けて管理している場合

アドレス毎に返信時のFromアドレス・署名を自動で設定しておくことが
できます!

(例)
 アドレスA宛てに来たメールにはアドレスAのFrom・署名で返信する
 アドレスB宛てに来たメールにはアドレスBのFrom・署名で返信する

メール返信時に毎回Fromアドレスや署名を選択する必要がなくなるため
対応時間の短縮はもちろん、選択ミスによる誤送信防止にも
お役立ていただけます。

設定箇所


事前にTo/From設定でFromアドレスとグループ署名の設定で署名を
 登録する必要があります。

 

■不要なメール(自動配信メールなど)が多い場合

メール受信時に「新着」ではなく「対応完了」や「対応の必要なし」など
任意の状態に自動的に振り分けることが可能です!

(例)
 見なくてもいい自動配信メール(お礼メール等)を受信したら
 「対応の必要なし」もしくは「ゴミ箱」に自動的に振り分ける

対応の必要のないメールを自動で振り分けることで、新着には
対応すべきメールだけが
残って対応の遅れや漏れの防止をすることができます。

◆ECモール出店企業様は自動配信メールが多いため特に注意が必要です!

振り分け設定の登録例(ECモール出店企業様向け)」←クリック!!

ECモール出店企業様は特に自動配信メール(お礼メール等)が多い傾向にあります。
そこでECモール出店企業様向けに「振り分け設定の登録例」をご用意しております。

自動配信メール(お礼メール等)の振り分けを行っていただき、
対応の遅れや漏れの防止をお願いいたします。

設定箇所

 

■特定のメールに対して、決まった担当者を自動で振り分ける場合

メール振り分け時に「担当者」を指定することが可能です!

「○○と件名に入っている場合は必ずAさんが対応する」など
メールによって担当者が決まっている場合は、毎回担当者を
割り振らなくてよくなるため
手間の削減にお役立ていただけます。

設定箇所


このように、振り分けの設定をうまく活用することで
手動で操作していたものを自動化することができるため、
手間の削減や操作ミスの防止を行い、
より快適にメール対応を
行っていただくことができるようになります!

あわせて、振り分け設定がうまく動作しない場合の対処方法について
下記FAQもご参照ください!

▼振り分け設定が思った通りに動作しません

▼振り分け設定を見直す場合のポイントはありますか?

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