みなさんは、楽天やYahoo!ショッピングからのメッセージ形式での
問い合わせがきたときにどうやって対応していますか?
「メールはメールディーラーで返信して、
メッセージは各モールの管理画面から入って返信してます」
それって、あっちこっち見て対応して、、、
手間もかかるし対応漏れなどの危険性がありませんか?((+_+))
メールディーラーの画面上で
楽天R-MesseとYahoo!ショッピングのメッセージ対応ができるんです!
メールもメッセージもメールディーラー内で一括管理して
手間やミスの削減に繋げましょう!
また、メールディーラーでメッセージ対応する場合に
ぜひ合わせて利用いただきたい機能をご紹介します。
メッセージでのやり取りの場合、一覧画面の件名には最新メッセージの
一部分が表示されるため、どのような問い合わせ内容なのかが
パッと見てわかりにくい状態になっています。
1件ずつ件名を変更することもできますが、、、
それってかなり手間じゃないですか、、、?
そこで、、、!
「ラベル機能」と「振り分け機能」を活用して、一覧でも問い合わせ内容が
パッと見てわかるように設定しておきましょう。
楽天やYahoo!ショッピングのメッセージに記載されている
質問カテゴリなどの問い合わせ内容に合わせたラベルを作成するだけです。
(例)質問カテゴリ「商品について」⇒作成ラベル「商品について」
上記で作成したラベルを毎回手動で付けていくのは手間がかかるため、
振り分け機能を使って受信時に自動で付けることができます!
質問カテゴリなどの問い合わせ内容を条件に、作成したラベルをつけるだけです。
(例)振り分け条件:質問カテゴリが「商品について」と一致する
振り分けアクション:ラベル「商品について」を選択
振り分け機能の基本的な使い方はこちら >>
※メッセージ応対の振り分けを登録するを参照ください。
もし、うまく設定できない・思ったように動作していないなどありましたら
設定状況を拝見しながらご案内いたしますので、お気軽にサポートセンターまで
ご連絡ください。
お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。