ハウツーガイド

④対応の状況を見える化する

皆さんは、メール対応をするときに「対応状況」を
パッと見てわかるように管理できていますか?

「対応状況がわからず、重複対応してしまった」

ということが起きないよう、ラベル機能 コメント機能 を活用して
メールごとの「対応状況」を見える化しておきましょう!

それぞれの機能の利用方法のイメージを紹介するので、
ぜひ参考にしてみてください!

ラベル機能とは

ラベル機能とは、優先順位だけでなくメールがどのような状態なのかを
分かりやすく表示するためにも活用いただけます。

ラベルの作成・使い方例

ラベルで状態を管理する際の、使用例をいくつかご紹介します。

メールの進捗管理

 一次対応済、架電予定、確認中 など

業務の分類

 資料送付、見積り、エスカレーション など

問い合わせ集計用フラグ

 問い合わせ種別(品質、キャンセル)ごと など

顧客属性の分類

 VIP、クレーマー、要注意 など

より具体的な使用例はこちら

ラベルの作成方法はこちら >>

コメント機能とは

コメント機能とは、ラベルよりも詳細なメールの対応状況や対応に関するメモを
残しておくための機能です。
メール一覧でも、コメントのついているメールには「」が表示されるため
確認事項があるというのが分かりやすくなります。

コメントの作成・使い方例

いくつか使用例をご紹介しますので、対応するスタッフの数や運用に合わせてご利用ください。

メール対応の備忘録

 一次対応の内容、架電内容 など

対応内容の引継ぎ

 共有事項、対応してほしい内容 など

対応の備忘録・簡易メモ

 添付ファイルのパスワード、対応方針の記録、上長からの指示 など

より具体的な使用例はこちら
お問い合わせ

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

《お電話でのお問い合わせ》
電話03-4567-6150
受付時間/平⽇ 9:30〜17:00(⼟⽇祝⽇除く)

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