皆さんは、メールは受け取ってから返信するまでに
どれくらいの時間をかけていますか?
お客様が『早い』と感じる返信時間がどれくらいなのかを知ることで
顧客満足度を上げるために重要な『素早い対応』を目指しましょう!
一般的なビジネスメールでは 24時間以内 に返信すべきであると言われていますが
カスタマーサポートやネットショップでは、より早い返信が求められるように
なってきています。
実際のネットショップを利用したことのある一般消費者に、対応時間についての
アンケートを実施したところ、このような結果が出ました。
なんと、約6割の方が『60分以内』の回答を求められており、メール対応でも
「すぐに回答が欲しい」と感じる方が増えていることが多いことが分かります。
迅速なメール対応を行うことも大切ですが、いくら返信が早くても
内容に誤りがあったり、分かりにくい記載方法だったりするとお客様は
不満に感じてしまいます。
【正確】で【適切な内容】を意識することも忘れないようにしましょう!
お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。