ハウツーガイド

①メール作成を楽にするには?

メール作成って意外と時間がかかりますよね?

「毎回同じ文章を入力するのがめんどくさい、、、」
「できるだけメール作成には時間をかけたくない」

と思っている方も多いのではないでしょうか?

メール作成時間の短縮のために、メールディーラーのグループ署名機能
活用してみましょう。

グループ署名機能とは

メールディーラーのグループ署名機能では、よくあるメールの署名だけではなく
毎回記載することの多い、下記のような冒頭文も設定しておくことができます!

<冒頭文例>———————————————–
株式会社●●
●●様

いつもお世話になっております。
株式会社ラクス サポートセンターの××です。
—————————————————————-

事前に設定しておくことで、メール作成時に自動的に冒頭文と署名が
入った状態でメール作成画面が開くようになります。

また「××」のように担当者の名前を入れる場合は、置き換え文字を使うことで
自動的に担当者氏名を挿入することができます!
 ※ユーザー氏名(ユーザ設定から変更が可能)が反映されます。

 グループ署名の設定方法はこちら >>

メールは、非対面型コミュニケーションで相手の顔が見えないため
冒頭文を入れて、担当者名を名乗った方がお客様への印象が良くなります。

またメールアドレスを複数管理していて、アドレス毎に署名を使い分けたい場合は
グループ署名をアドレス毎に登録しましょう。

振り分け設定でフォルダと合わせて署名を指定しておくことで
自動的に受信アドレスに合わせた署名を適用することができます。

さらにテンプレート機能を合わせて使うことで、定型文も自動で挿入されるため
よりメール作成時間の短縮に繋げることができます!

テンプレート機能の使い方はこちら >>

お問い合わせ

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

《お電話でのお問い合わせ》
電話03-4567-6150
受付時間/平⽇ 9:30〜17:00(⼟⽇祝⽇除く)

メルラボの最新情報をメールでお届けします。詳しくはこちら